台湾チアの異常な人気、選手の本音は? 一斉にカメラ…グッズ爆売れで“アイドル級”

スタンドを盛り上げる台湾チア【写真:荒川祐史】
スタンドを盛り上げる台湾チア【写真:荒川祐史】

現地では選手以上のグッズ売り上げも…「ありがとうと伝えたい」

「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ 2023」で一躍注目を浴びているのは、チャイニーズ・タイペイのチアガールだ。ポップな音楽にリズミカルなダンスを披露する美人チアたちを試合そっちのけで観戦するファンも。選手はどう思っているのか――。本音を聞いた。

 チャイニーズ・タイペイの攻撃時、チアたちが特設スタンドに入ると、ファンは一斉にカメラを構える。一緒にダンスを踊る人もいれば、タオルを掲げる人も……。まるでアイドルのような扱いだ。

 現地でもその人気はすさまじく、台湾プロ野球「楽天モンキーズ」のチア「楽天ガールズ」の林襄(リン・シャン)はインスタグラムのフォロワーが180万人を超える。グッズが選手より売れることもあり、同チームのチアマネジャーは「選手が可哀想」とも漏らす。

 しかし19日の豪州戦に先発したチウ・ジュンウェイ投手は「チアガールがいるからファンも(球場に来て)応援してくれている。チアの存在はすごいありがたいです」と“チア目的”でも問題はないという。「試合中は試合に集中するので」と笑顔だった。

 今大会、全試合で4番を務めたリュウ・ジーホン内野手も「一生懸命応援してくれて。場内から沢山ファンの応援が聞こえてくるので、ありがとうと伝えたいです」。チアガールたちは選手にとっても大きな存在となっているようだった。

(川村虎大 / Kodai Kawamura)

RECOMMEND