バウアーのMLB復帰は? 米関係者は否定「名前聞かない」…米国に残る“拒否反応”

DeNAのトレバー・バウアー【写真:荒川祐史】
DeNAのトレバー・バウアー【写真:荒川祐史】

バウアー代理人がメジャー復帰を目指して複数球団と会談も…

 DeNAから自由契約となったトレバー・バウアー投手は、来季メジャーに復帰するのだろうか? 米球界の移籍情報に精通する米球界関係者は「メジャー復帰するとは思わない。彼の名前は一切、聞いていない。またNPBでプレーすべきでしょう」と否定的な見解を示した。

 2020年ナ・リーグのサイ・ヤング賞に輝いたバウアーは2021年に性的暴行などの疑いで女性から訴えられ、出場停止処分を受けた。2022年は出場できず、今年3月にDeNAに1年契約で電撃加入。19試合登板で10勝4敗、防御率2.76をマークした。

 訴訟問題は金銭支払いのない条件で和解。バウアーの代理人が来季のメジャー復帰を目指して複数球団と会談しているとMLBネットワークが伝えていたが、メジャー通算83勝右腕であってでも現実は厳しいようだ。

「彼は球界から出場停止処分を受けたからね。そこから復帰するのは難しい。ロベルト・オスナはアストロズでとてもいいクローザーだったが、DV事件を起こしてからまだ復帰していない。誰も自分たちのファンを憤慨させたくないのです」

 日本への愛着を示すなどして日本球界では人気者となった。ただ、米国でのファンの視線は厳しいままのようだ。「(米球界復帰で)憤慨するファンは多すぎると思います。彼がどこかのチームでプレーしたらファンが憤慨する」とメジャー復帰への厳しい見通しを示した。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY