鷹・大関友久、球団にメジャー挑戦の意思伝える 大谷翔平に触発「自分もそうなりたい」

契約更改交渉に臨んだソフトバンク・大関友久【写真:藤浦一都】
契約更改交渉に臨んだソフトバンク・大関友久【写真:藤浦一都】

今季は自身初の開幕投手を務めるも5勝7敗…体調不良の離脱もあり「全部実力」

 ソフトバンクの大関友久投手が13日、PayPayドームで契約更改交渉に臨み、1000万円アップの5500万円(金額は推定)でサインした。来季から背番号が「42」から「47」に変更となる。球団との交渉の席で、将来的なメジャーリーグ挑戦の意思を抱いていることを伝えた。

 今季は自身初の開幕投手を務め、7回無失点で白星を挙げた。しかし、体調不良での離脱もあり、結果的に17試合に登板して5勝7敗、防御率2.92に終わった。昨季は101回1/3で、今季は104回2/3とイニング数は伸ばしたものの「後半、思うようにいかなかった」と悔しさを隠さなかった。体調不良の影響も踏まえて「球速が出なくなったのも、全部自分の実力」と受け止めている。

 メジャーへの思いについても「一番になりたい気持ちが昔からあった。色々、整理して考えた中で、自分は一番になりたい。大谷さんや、活躍されている方を見ても、自分もそうなりたいと思った。そういうシンプルな思いです」「来年どうこうの話ではない。ここ2、3年が大事になる」と熱く続ける。背番号も変わる来季、チームのためにもマウンドに立ち続ける。

(竹村岳 / Gaku Takemura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY