楽天3か月で退団も…歴史に名を刻んだ41歳 日本でゼロ→異国で輝く“優勝請負人”

メキシコでプレーする元楽天のアガスティン・ムリーヨ【写真:Getty Images】
メキシコでプレーする元楽天のアガスティン・ムリーヨ【写真:Getty Images】

2015年に楽天でプレーしたムリーヨ、9回目となるウインターリーグ制覇

 2015年に楽天でプレーしたアガスティン・ムリーヨ内野手が、41歳にしてメキシコのウインターリーグの頂点に輝いた。地元メディア「ベイスボルプロ」によると、9回目のウインターリーグ制覇。まさに優勝請負人となっている。

 2002年にダイヤモンドバックスと契約したが、メジャー昇格はならず2015年7月31日に楽天入りした。しかし、9試合の出場で打率.313、0本塁打、1打点に終わり、わずか3か月で退団。その後はメキシカンリーグを渡り歩いている。

 今オフのウインターリーグには、ナランヘロス・デ・エルモシージョで参戦。57試合に出場して打率.252、4本塁打、28打点の成績を残し、タイトル獲得に貢献した。同メディアは公式X(旧ツイッター)に、ムリーヨが過去に優勝した年度と所属球団を投稿。9回の優勝はウインターリーグ記録だとしている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY