中日・根尾は「開幕ローテ現実味」 3回完全投球で見せた片鱗…打者圧倒で覚醒の兆し

中日・根尾昂【写真:矢口亨】
中日・根尾昂【写真:矢口亨】

DeNAとの練習試合で3回無安打無得点無四球1奪三振の完全投球

 中日の根尾昂投手が17日、DeNAとの練習試合に先発登板し、3回をパーフェクトに抑えた。投手に専念して2年目のシーズン。SNSでは「開幕ローテ現実味あると思うからほんとに頑張ってほしい」「良すぎる」と期待が高まっている。

 大阪桐蔭高から2018年ドラフトで4球団競合の末、入団した逸材。入団当時は遊撃だったが、2022年シーズン途中に投手へコンバート。同年は25試合に登板し、0勝0敗1ホールド、防御率3.41だった。昨年は2試合の登板に終わっていたが、防御率0.71と大器の片鱗を見せていた。

 この日、キャンプでの実戦初登板。最速154キロの直球を中心に、フォーク、スライダーを投げ分け、凡打の山を築いた。2回先頭の井上との対戦では、追い込んでからフォークで空振り三振を記録。かつてのチームメートでもある京田も一ゴロに仕留めた。

 昨季、中日は小笠原、柳、高橋宏、涌井の4人が2桁敗戦を喫し、「10敗カルテット」と不名誉な記録を残した。開幕ローテーション入りでチームを浮上させられるか――。SNSでは「根尾くん確実にあがってるね」「今年で2桁行けるのでは」とコメントが寄せられていた。

【実際の動画】「今年で2桁行けるのでは」 3回完全投球…中日・根尾が「良すぎる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY