水原通訳が突如“停止” 結婚報告前にまさかのミス「一平さんの方が緊張してた」

取材に対応するドジャース・大谷翔平(左)と水原一平通訳【写真:ロイター】
取材に対応するドジャース・大谷翔平(左)と水原一平通訳【写真:ロイター】

水原通訳が回答を忘れる場面があった「一平さんが緊張してる」

 ドジャースの大谷翔平投手が結婚発表から一夜明けた29日(日本時間3月1日)、報道陣の取材に対応した。大谷が結婚についての報告をする直前、水原一平通訳に“アクシデント”が発生。その場は笑いに包まれる一幕があった。「一平さんが緊張してる」「テンパってる」とネット上でも話題となっている。

 囲み取材の冒頭では、キャンプでの調整についての質問が飛んだ。「当初はキャンプ中に50打席目指したいと言っていたが、現状は」と聞かれ、大谷が回答。マイクを向けられた水原通訳が海外メディア向けに通訳しようとするが、突如慌てだした。「あっ……最初の方何でしたっけ?」と回答を忘れてしまったようで、大谷や報道陣は爆笑だった。

 その後、苦笑いの大谷が「もう20打席くらいしているので」と話すと、すんなりと英語で話し始めた。直後に日本メディアからの結婚に対する質問が控える中で、水原通訳の珍しいシーンだった。

 この様子はテレビ各局でも中継されており、ファンも「大谷さん以上に一平さんの方が緊張してたのかな」「水原通訳が場を和ませることも忘れない」「一平さんの心拍数がw」「大谷さんの一大イベントに関する取材だから、緊張も違いますよね」と注目していた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY