状態不良も「いつでもいけます」 2軍調整中でも焦りなし…山崎颯一郎が描くV4への“道程”

オリックス・山崎颯一郎【写真:小林靖】
オリックス・山崎颯一郎【写真:小林靖】

オリックス・山崎颯一郎「体の不安はないです。ここから出力を上げていければ」

 久々に笑顔が戻った。コンディション不良でファーム調整中のオリックス・山崎颯一郎投手が“復活”に向けて好スタートを切った。10日に行われた教育リーグ・くふうハヤテ戦(杉本商事BS舞洲)では打者3人を14球で仕留め、「まだまだですが、このまま順調に(状態が)上がっていけばいい、という感じですね」と爽やかな笑顔を浮かべた。

 今春キャンプ終盤のライブBPをコンディション不良で回避し、3日に投球を再開したばかり。昨年11月5日の日本シリーズ第7戦(京セラドーム)以来、約4か月ぶりの打者との対戦に、試合前には「良い時と比べるとまだ全然なんです。まだ相手打者に投げていないのでどうなるのか分からないです」とやや不安の残る口調だった。

 3回から2番手として登板。NPBに参入したばかりのくふうハヤテが相手とはいえ、左飛、空振り三振2つの危なげない投球。「変化球で空振りを取れたのがよかったです。1つ目はフォーク、2つ目はスライダーでした」と声を弾ませた。

 しかし、復帰登板を果たしたとはいえ、まだ1イニング。投球を見守った福良淳一GMは「まだもうちょっとかかるんじゃないですか。(開幕に間に合うかどうかは)現場が判断すること。これからですね」と慎重に言葉を選んだ。

 降板後、山崎は「まずは打者に投げられたことがよかった。体の不安はないです。ここから出力を上げていければいいですね。(次は)いつでもいけます。ファームで出力が上がるまで投げて、感覚を戻していきたいと思います。僕はそのつもり(開幕を見据え)でやっています」と力を込めた。

 今季は高卒プロ8年目。昨季はセットアッパーとしてチームトップの53試合に登板し、リーグ3連覇に貢献したが、終盤の故障で戦列を離れた。それだけに今季は1年間を通して投げ抜くことにこだわる。開幕まで約2週間。焦ることなく出力を上げていく。

◯北野正樹(きたの・まさき)大阪府生まれ。読売新聞大阪本社を経て、2020年12月からフリーランス。プロ野球・南海、阪急、巨人、阪神のほか、アマチュア野球やバレーボールなどを担当。1989年シーズンから発足したオリックスの担当記者1期生。関西運動記者クラブ会友。2023年12月からFull-Count編集部の「オリックス取材班」へ。

(北野正樹 / Masaki Kitano)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY