サイン変えぬ捕手に「もう代われ」 優勝候補を連続撃破…弱小校が見せた“青春ドラマ”

元中日・田尾安志氏【写真:山口真司】
元中日・田尾安志氏【写真:山口真司】

田尾安志氏は泉尾高3年夏に大阪大会で旋風…4強入りを果たした

 1971年夏の高校野球大阪大会で、公立の泉尾(いずお)高校が優勝候補の強豪校を次々と撃破。4強入りの旋風を巻き起こした。エース兼3番打者だったのが、元中日外野手の田尾安志氏(野球評論家)だ。1年秋から投げて打って、弱小野球部を引っ張ったが、最後の夏はもはや、そんな感じではなかったという。全員が力をつけて、見違えるような結果を残した。青春ドラマの“完結編”だった。

 田尾氏が入学した当時は見るも無残だった野球部を、部員全員が努力を積み重ねて変えていった。「監督は大学生で、来てくれているという感じ。指導したかと言えば、そんなことはないようなチームだったんですけどね」。リトルリーグで全国大会準優勝の経験があった田尾氏が引っ張る立場だったが、気が付けば個々が自主的に練習に励むなど成長。失策が当たり前だったようなチームが変貌した。

 そこに至るまでには、いろいろなことがあった。3年春の大阪大会後の練習試合では、エースの田尾氏が捕手に駄目出しした。「キャッチャーのサインに僕が首を振ったら同じサインを出してきたので、また首を振った。そしたら、また同じサインを出してきたから、ちょっと来いって(マウンドに)呼んで『お前、俺が首を振ったら違うサイン出せ』ってね。でも、それからしばらくしたら、同じことをやるから『もうサードと代われ』ってゲーム中に代えました」。

 結局、この件によって、三塁手が正捕手になったという。ちなみに三塁にコンバートされた元捕手はチームのキャプテン。田尾氏は笑いながら「あれは僕が決めたんですよ」と振り返ったが、当時は関係がギクシャクしなかったのだろうか。「別に雰囲気は悪くならなかったですね。今でもそのキャプテンとはちょこちょこ交流がありますよ」。ぶつかり合いながらも最終的にはお互いが納得して前に進んだ。これも「青春ドラマみたい」な高校時代のひとコマだった。

 最後の夏の大会前、田尾氏は「学校にキャッチャーと2人だけでちょっと合宿させてくれないかとお願いした」という。「集中してコントロールをつけたいとの考えもありましたしね。茶道部の部屋があったので、そこを使ってやらせてもらいました」。高校野球の集大成に向け、燃える気持ちの表れでもあったのだろう。「強くなってきているという自覚をみんな持っていた。そこそこ行けるぞという気持ちでいたんです」。

 大阪大会の目標は、泉尾の最高成績となる4回戦突破だった。ところが、組み合わせ抽選の結果、1回戦を勝てば、2回戦で、その年の選抜大会で8強入りした優勝候補の近大付と激突することになった。難敵との早期対決はチームに衝撃を与えた。「キャッチャーは『終わった』って言っていましたからね」と田尾氏は笑いながら明かしたが、この対戦が快進撃の始まりになった。1回戦で此花商を3-2で破り、2回戦では近大付に4-0で勝利した。

準決勝で浪商に敗退も「僕の肩が万全だったら」

 田尾氏が近大付打線をゼロに抑えれば、泉尾打線は相手エースの中司得三投手(元巨人)から得点した。「中司は名前の通ったピッチャーでしたからね。そんな相手からも点が取れるようになったんですよ」。泉尾ナインが成長した証し。「公式戦で強豪校に勝つ」という目標もクリアした大きな1勝で波に乗った。3回戦は春日丘を1-0、4回戦は北陽を5-2で撃破し、泉尾の最高記録を塗り替えた。

「北陽戦で取られた2点は押し出しです。ちょっとへばってきた頃でした」と田尾氏は苦笑するように、打線がカバーしての勝利だった。準々決勝は大商大付戦。1-2の9回表に2点を奪っての逆転勝ちだった。相手は速球派として知られた森口益光投手(元南海、中日)。「あの時は負けたなぁって思ったんですけど、確か2アウトからの連打。ああ、追いついた。ああ、逆転した、って奇跡のような点の取り方をしましたね」。

 ミラクル攻撃に3番打者の田尾氏は「絡んでいない」という。「あの大会は6試合に出ましたけど、僕は3安打しか打っていないんです。ピッチャーに専念した感じでした。あんなに暑いところで投げたことなんてなかったのでね。だから他の人たちがよく頑張ったんですよ。それまでは僕が打って勝つチームだったんですけど、みんなが頑張って点を取ってくれたんです」。

 準決勝は浪商に1-9で敗戦。「あの時の僕はボールが全然走っていなかったので、もうしょうがないなって。でもノルマ(強豪校を撃破しての4回戦突破)は果たしたし、満足した気持ちの方が強かったですね。僕の肩が万全だったら、浪商にも勝てたんじゃないかと思います。それくらい自信はあったんですよ」。何よりも野球部のレベルアップがうれしかった。「2年と3か月くらいで、あそこまでできるようになったんですからね」。

 泉尾野球部の「青春ドラマ」は、みんなが成長して“完結”した。大阪府立泉尾高校は2018年に大阪府立大正高校と再編統合され、現在は大阪府立大正白稜高校となったが、田尾氏にとって泉尾高時代は永遠。忘れられない多くの思い出が詰まっている。

(山口真司 / Shinji Yamaguchi)

JERAセ・リーグ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY