大谷翔平、また有言実行に「1年中続いて」 登板日に3本目の豪快弾…右腕が“おねだり”

8号ソロを放ったドジャース・大谷翔平(右)【写真:ロイター】
8号ソロを放ったドジャース・大谷翔平(右)【写真:ロイター】

加入前のグラスノーに「あなたのために本塁打を打ちたい

■ドジャース 11ー2 ブレーブス(日本時間5日・ロサンゼルス)

 ドジャース・大谷翔平投手は4日(日本時間5日)、本拠地・ブレーブス戦で8号ソロを放った。タイラー・グラスノー投手の先発登板試合では今季3本目。試合後「1年中続いてくれることを祈っているよ」とグラスノーも嬉しそうだった。

 昨年12月、球団がグラスノーと交渉している最中、大谷から「あなたのために本塁打を打ちたい」とのビデオメッセージが贈られていた。この日、3回の第2打席で右腕エルダーから豪快なアーチをかけた。デーブ・ロバーツ監督の持つ球団の日本出身選手の最多本塁打記録を抜いた。

 先発したグラスノーは味方の援護もあり、7回2失点でメジャートップタイの6勝目。大谷の“有言実行弾”に「素晴らしいことだね。グレートだよ。彼はいい打者だ。3本見れたことは素晴らしいことだし、1年中続いてくれることを祈っているよ」と笑顔だった。

ともに今季から加入。グラスノーはここまで6勝1敗、防御率2.70をマーク。大谷も打率.345、8本塁打と首位に立つチームを牽引している。ロバーツ監督も「我々にとって、この2人がチームにいるのはなかなか特別なことだ」と2人を頼もしく感じていた。

(川村虎大 / Kodai Kawamura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY