大谷翔平の傍らで珍光景 突如現れた謎多き屈強な存在…デコピンの“友”に米注目

ドジャース・大谷翔平(右)と山本由伸【写真:荒川祐史】
ドジャース・大谷翔平(右)と山本由伸【写真:荒川祐史】

山本由伸の“愛犬”に集まる注目

 ドジャース・山本由伸投手の“愛犬”に注目が集まっている。自主トレ中には大谷翔平投手の愛犬「デコピン」と遊ぶ、大谷ユニを着用した犬が話題となった。ドジャース専門サイト「ドジャー・ブルー」では「デコイがヨシノブ・ヤマモトの犬と遊ぶ」としても報道された。

 山本は詳細について「まだ秘密、秘密」と詳細を明かさなかったが「去年の夏くらいでシェルターから引き取りました」と話している。

 同メディアでは「ドジャースのロースターはスター揃いのため注目されるが、選手のペットたちも同様の関心を集めている」と言及。「特にショウヘイ・オオタニについては、飼い犬デコイ(デコピン)の人気は、二刀流スターに負けていない」とも報じている。

 さらに、同メディアによれば「デコイはスプリングトレーニングに真美子夫人といて、彼がヨシノブ・ヤマモトの犬であるアメリカン・スタフォードシャー・テリアと遊んでいる姿を、ある日本のマスコミが捉えた」と説明。「ヤマモトの犬はオオタニのドジャースユニを着てキャメルバック・ランチの選手エリアを走り回っていた。ヤマモトは記者らに対し、この犬を去年の夏ごろ引き取ったと伝えた」としている。

 また、デコピンについては「オランダ産コーイケルホンディエで(犬種として)活発で俊敏で自信に満ちていて温厚でキビキビしているとされている。米ケネルクラブはオランダ産コーイケルホンディエの犬種は(飼い主に)忠実で、家庭では大らかで親しみやすい」と言及している。

「17」ユニを着た愛犬と戯れるドジャース・山本由伸(左)と大谷翔平【写真提供:産経新聞社】
「17」ユニを着た愛犬と戯れるドジャース・山本由伸(左)と大谷翔平【写真提供:産経新聞社】

 報道によれば「デーブ・ロバーツ監督とムーキー・ベッツは先日、デコイがドジャースの非公式マスコットになることを支持する声を上げた」とも紹介。山本の“愛犬”の知名度に今後も注目が集まるばかりだ。

【実際の様子】山本由伸と“駆ける”愛犬 待たれるデコピンとの共演

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY