つば九郎の担当者死去、ヤクルトOB絶句「嘘だよね…?」 続々追悼「信じられません」

ヤクルトのマスコット・つば九郎【写真:荒川祐史】
ヤクルトのマスコット・つば九郎【写真:荒川祐史】

球団が発表「つば九郎を支えてきた社員スタッフが永眠」

 ヤクルトは19日、球団マスコットの「つば九郎」の担当者が死去したと発表した。球団OBもSNSで「信じられません」「嘘だよね…?」と追悼した。

 球団は公式ホームページで「これまで、つば九郎を支えてきた社員スタッフが永眠いたしました」と伝えた。6日には体調不良により長期休養することが発表されていた。

 つば九郎は1994年4月9日の阪神戦(神宮)でデビュー。喋れない代わりにフリップボードを用いてジョークを飛ばし、長年ファンから愛された。昨年にはデビュー30周年を迎えていた。

 球団OBの久古健太郎氏はX(旧ツイッター)で「信じられません。ファンだけでなく選手、球団関係者皆んなからも愛されてたつば九郎。本当に本当にお疲れ様でした。心よりご冥福をお祈りします」と投稿。秋吉亮氏は「嘘だよね……?」と投稿したのち、「先月仕事で一緒だったとき、また近いうちにパトロール行こうね! って話してたのに……」と綴った。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY