“凱旋”した菊池雄星に米ファン涙「帰ってきて」 敵地で生まれた異様な光景

昨年夏のトレードで移籍…10先発で防御率2.70と好投
チームを去っても“想い”は変わらないようだ。エンゼルスは11日(日本時間12日)から敵地アストロズとの3連戦に臨んでいる。試合前の選手紹介では敵地ファンからブーイングが起こる中、菊池雄星投手には歓声が送られた。米ファンからは「お帰りなさい」と感動が寄せられている。
菊池は昨年夏のトレードでブルージェイズからアストロズへ加入。移籍後は10先発で5勝1敗、防御率2.70の好成績を残し、地区優勝に貢献した。オフにFAとなり、チームから打診もあったというが、同地区のエンゼルスに3年3600万ドル(約53億円)で入団している。
仮に在籍していた選手だとしても、ひとたび“敵”になればブーイングされることは少なくない。しかし、この日の試合前に菊池の名前がコールされると、自然と拍手と歓声が起きた。菊池は笑顔を見せ、脱帽して声援に応えている、
アストロズ公式X(旧ツイッター)は「ヒューストンにお帰り、ユウセイ!」と菊池が歓声を受ける場面を投稿。米ファンからも「お帰り!」「涙」「昨シーズン彼は毎回素晴らしいパフォーマンスを見せた」「彼をキープすべきだった」「彼を失って寂しいよ」「GOAT」「彼と契約すべきだった」などと、感動と嘆きの声が寄せられた。
今回の3連戦で菊池の登板は予定されていないが、長いシーズンの中で相まみえた時、古巣ファンは改めてどのように迎えるだろうか。今後の登板にも注目が集まる。