球場で“判明”…大谷翔平が1100億円もらえる理由「どんどん増えてる」 何気ない光景に変化
ドジャースは複数の日本企業と契約を結んでいる
ドジャース・大谷翔平投手の“背景”が注目されている。試合後の取材対応などで用意されるバックボードへの広告に、日本のファンにも見慣れた企業ロゴが続々と並んでおり、ファンも「どんどん増えてる」と話題にしている。
ドジャースは22日(日本時間23日)に100円ショップ大手のダイソー(株式会社大創産業)と複数年契約を結んだと発表した。チームはこれまでに、航空会社のANA(全日本空輸)、タイヤメーカーのTOYO TIRE、医薬品メーカーの興和と契約を結ぶなど、日本企業との連携を進めている。
大谷らが囲み取材で応じる、青のボードには「ANA」「DAISO」「TOYO TIRES」といった日本人にも慣れ親しんだロゴが掲載されている。昨年オフにエンゼルスからFAとなった大谷と10年7億ドル(約1108億円)もの巨額契約を結んだドジャースだったが、“大谷効果”による日本企業からの収入が増えていることは間違いなさそうだ。
大谷の“背景”の変化にファンも反応。SNS上には「背後のボードのスポンサーロゴ日本企業多いな」「改めて大谷翔平の偉大さを感じる」といったコメントが寄せられていた。