メジャー球団がハッキング被害!? 流出したアストロズのトレードに関わる機密文書にはイチローの名も

思わぬスキャンダルに襲われたアストロズ

 今季は定位置の地区最下位から抜け出せそうなアストロズが、思わぬスキャンダルに襲われた。球団自慢のデータバンク「グラウンド・コントロール」がハッキングされ、システム内に保存されていた機密文書がリークされてしまったのだ。まるで、「007シリーズ」や「ボーン・アイデンティティ」といったスパイ/アクション映画の宣伝文句のようだが、紛れもない現実の出来事。そして、リークされた機密文書とは、他球団との間で交わされたトレードに関する会話・交渉のメモだった。

 アストロズのメモが公開されたのは、AnonBinというハッキングした情報やリークされた情報を匿名で投稿できるサイトだ。ここに掲載されたメモが作成されたのは、2013年6月から今年3月の期間。どのチームがどの選手をトレードに出す意思があるのか、特定の選手にどれだけの価値を見出しているのか、不謹慎ながらも、内容は非常に興味深い。

 メモの中に数多く登場するのが、昨季7月31日にアストロズからオリオールズへトレード移籍した投手バド・ノリスの名前だ。ノリスのトレードを画策するアストロズが、複数球団に話を持ちかけ、見返りとしてどの選手をもらえるか、交渉している様子がわかる。その一部を抜粋してみよう。

「7/24/2013 JL(アストロズGMジェフ・ルーノー)がBC(レッドソックスGMベン・チェリントン)に、現時点で(ノリス獲得の)会話に入りたいなら、ボガーツ、ウェブスター、ブラッドリー、チェッキーニのいずれかが含まれないと厳しいと伝えた」

「7/24/2013 BOS(ボストン)はライアン・ラバンウェイかデビン・マレロならノリスと交換すると言ってきた。だが、こちらはノー」

「7/26/2013 DD(オリオールズGMダン・デュケット)がノリスのトレードはバンディなしでできるか確認をしてきた。JLは難しいと言ったが、バンディをくれるならノリスに誰かを付け加えてもいいと伝えた」

「7/28/2013 NH(パイレーツGMニール・ハンティントン)がノリスのトレード条件としてエレディア+ドラフト指名権を提案。JLの返事はノー」

「7/29/2013 SF(ジャイアンツ)がまだノリス獲得に興味あり。JLは、本気で獲得したいなら、ブラックバーンとメヒアの両者が含まれることが条件と伝えた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY