4番の本塁打で驚異の勝率7割4分 初30号の日ハム中田、CSも不可欠な一発

中田がホームランを打てば、日本ハムは20勝7敗

 確かに4番の存在は大きい。ここまでの141試合で、中田が打点を挙げた試合は61試合。チーム戦績は41勝20敗の勝率6割7分2厘と高い。

 さらに、本塁打を放った試合は20勝7敗の勝率7割4分1厘と上昇する。4番がアーチを描けば、チームは勝つ――。日本ハム打線の勝ちパターンとなっている。

 大阪桐蔭時代から「平成の怪物」と呼ばれながら、プロ8年目で初の大台到達だった。

「(30号到達に)とにかく良かったね。打った瞬間手応え十分、しっかり止まって打つことが出来たんじゃないかな」

 復調の兆しをつかんだ節目のアーチ。一発勝負のクライマックスシリーズにつなげたい。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY