倍増8000万円で更改の日ハム中島 来季は「ネバネバ」&「フルイニング」

「フルイニングで出場できる体を作っていきたいです」

――来季の目標は?

「やはりリーグ優勝と日本一。今年はフルイニングで出られなかったので、来年は全て出て優勝に貢献したいです。今年、ゴールデングラブを取れなかったので、取りにいきたいと思います」

――守備率9割7分9厘で、14失策だった。ゴールデングラブ賞を取るためには?

「もっと確実性を上げていかないといけないですね。シーズン終盤で体が疲れた時に動きが悪かった。疲れた中でもしっかりプレー出来るように。体を強くしないといけないと思いました。自分は堅実というか、打ち取った打球をしっかりアウトにするタイプ。当たり前のプレーを当たり前に出来るように」

――疲れた時は守備で1歩目が出ないということか?

「足が止まると、どうしてもリズムが出来ない。白井コーチ、金子コーチに言われていた。疲れていると言われたくなかったが、周りから疲れていると言われていた。1年間、遊撃を守るのは大変なんだなと思いました」

――12月中は札幌で、1月は田中賢介らと沖縄・宮古島で自主トレする。オフ期間中の課題は?

「遊撃手で1年間戦うのは本当に疲れる。体力強化をメインでやっていきたいと思う。技術も足りないことがあるので少しずつやりながら。フルイニングで出場できる体を作っていきたいです」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY