開幕投手候補の日ハム斎藤、昨季1勝に終わり「最低でも去年より勝ちたい」

「最低でも去年より勝ちたいです。1勝しか出来なかったので」

――具体的に取り組みたいことは?

「昨秋のキャンプですごくいいものがあった。それを継続出来るようにするだけです」

――温暖なハワイで自主トレする。

「アリゾナでもそうですけど、今までしたことのないことをする。期待もありますけど、しっかりやろうと思います。寒いところだとなかなか出来ないこともあるが、今やっていることを継続していきたいです」

――あらためて昨秋キャンプで良かったことは?

「低めのボールが僕の中で良く投げる手応えがあった。その体の使い方とあとは肩の可動域を含めて、いいキャンプが出来たので。それ(昨秋キャンプの手応え)を固めていきたいです。(キャンプまで)ゆっくり丁寧にやっていきたいです」

――2月は米アリゾナキャンプ。初めての海外キャンプだ。

「何か得られるものがあればいいと思います。初めての経験で不安もありますけど、楽しみな気持ちもあります 。やはり暖かいところに行くので、その分、体の仕上がりも早くなると思います。焦らないように、自分の求めるべきものをやりたいなと思います」

――今季の目標は?

「毎年毎年、目標達成できていないですけど、チームが優勝するために少しでも力になれるように。今年は必死になってやらないといけないです。(数字目標は)難しいですね…。最低でも去年より勝ちたいです。1勝しか出来なかったので」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY