ラミレスDeNAは成功するか ベンチからリードは「野村さんほどの人でも…」

野口氏が野村ヤクルトで経験したベンチからのリード

 捕手が、ホームベースの後ろに座り、打席に立った打者から「肌」で感じるものは、決して少なくないという。ましてや、ラミレス監督はプロで打者と対する投手としての経験もない。野口氏は続ける。

「机の上で計算した配球を伝えることはできても、インコースを全く打てなかった打者に、インコースを要求して打たれることだってあります。バッターも考えますから、その匂いをベンチからサインを出して感じ取れるのかどうか。バットを下げている時に打者の目線がどこにあるかなど、捕手は見ていますからね。

 捕手がそれを感じているのに、ベンチからインコースのサインが出ていて、葛藤が起こったりということがあると思うんです。『インコースは怖いよな。でもベンチからサインが出たから、それを無視するわけにはいかないな』と。キャッチャーがラミレス監督のサインに首を振るわけにはいかないですからね」

 野口氏は、現役時代のあるエピソードを明かす。まだ若手だったヤクルト時代、元名捕手にして名将だった野村克也監督にベンチからサインを出してもらったことがあるというのだ。

 その試合で、ヤクルトは不動の正捕手だった古田敦也氏が負傷退場。若かった野口氏が急遽、マスクを被ることになった。しかし、試合は乱打戦に。あるタイミングで投手コーチが出てきて、「監督にサイン出してもらうか?」と言われたという。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY