新規野球ファン開拓へ パ各球団の取り組む、多種多様な女性向けイベント

ソフトバンクの「タカガール♡デー」では観客の約75%が女性に

【福岡ソフトバンク】

 12球団で1番女性ファンの数が多く、イベント非開催時でも観客の半分以上が女性であることもしばしば。では、なぜ女性ファンが増えたかと言うと、これまでに「女子高生デー」や「タカガール♡デー」などを行ってきたことが大きい。先月7日に行われた「タカガール♡デー」では、観客の約75%が女性という驚くべき女性ファンの動員率となった。当日は限定ピンクユニフォームやシュシュ、応援フラッグ等が無料配布され、タカガールにはたまらない1日となった。

 どの球団も普段はなかなか体験することのできない女性向けのイベントを積極的に企画しており、それらが好評を呼んでいる。女性の求めている「かわいらしさ」や「プレー以外の楽しさ」のたくさん詰まったこれらのイベントが、野球ファンの女性はもちろん、これまで野球にあまり興味を持っていなかった女性の興味を引き、それが球場に足を運ぶきっかけとなる。今後、パ・リーグの6球団がどのようなイベントを行い、どれだけの女性ファンを獲得することが出来るのか。パ・リーグ女子の一人として楽しみにしておきたい。

(記事提供:パ・リーグ インサイト

【了】

「パ・リーグ インサイト」編集部●文

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY