日本Sの行方は…鍵握る広島打線の出来、栗山采配は「神がかってる」以上!?

栗山監督の采配も光る日ハム、「『神がかっている』では片付けられない」

 投手陣に目を向けると、両チームともに先発陣は充実。ブルペンでは、日ハムの守護神マーティンが負傷で帰国したが、CSでも登板は限られていただけに、影響は最小限に抑えられそうだ。いい勝負となりそうだが、野口氏は大谷翔平という絶対的な存在こそが、今年の日本シリーズで日本ハムが有利と予想する最大の理由だと説明した。栗山監督は当初、大谷を先発投手として起用しない可能性もあることを明かしていたが、予告先発に合意し、第1戦の先発として公表した。

「広島は初戦のジョンソンで負ける訳にはいかない。マツダスタジアムから始まりますしね。もし大谷が投げなければ、日本ハムの初戦先発は増井だったはずです。増井でも投手戦になっていたでしょうけど、やはり大谷ほどのインパクトは残せない。それだけ大谷が異次元ですから。ソフトバンク戦と同じように初戦でピシャリといってしまうと、相手の心を折ることができる。大谷が投げるとなると、日本ハムの4勝1敗でシリーズは終わりそうな気がします」

 ただ、広島も精神的支柱の黒田が今季限りでの現役引退を表明。チームの士気が上がっていることは間違いない。野口氏は「黒田の引退発表がどう影響するか。もし大谷にやられても、広島は黒田では勝つのではないでしょうか」としながらも「ただ、選手は(シーズン中から)感じ取りますから。あらかじめ、今季で黒田が辞めるかもしれないと感じていた選手もいるかもしれません」と推測する。

「もちろん、CSファイナルでジョンソンの凄さを見ていますから、そうそう点は取られないでしょう。でも、大谷と投げ合うと、1点取られてしまうと負けという感じなってしまうので。大谷が投げなければ、最終戦までもつれそうな感じがしていましたけどね」

 そして、何よりも大きな理由となるのは、その大谷の起用法も含めて、絶妙な采配を続ける栗山監督の存在。野口氏は「本当にすごい。今年は打つ手、打つ手、全部当たってしまう。しかも、ちゃんとした裏付けがあるのでしょうから。ただ『神がかっている』という言葉では片付けられない」と脱帽する。

 史上最強の二刀流プレーヤーを抱える日本ハムが勝つのか。それとも、広島が日米で偉大なキャリアを積み上げてきたベテラン右腕の花道を飾るのか。見どころ満載の日本シリーズとなることは間違いない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY