広島カープのファンサービスが面白い 今度は“田村坊や人形”を設置

人形のイメージは大瀬良を引き当てた田村スカウト

「田村坊や人形」とは昨年のドラフト会議で他球団と競合の末、ドラフト1位で大瀬良大地投手を引き当てた田村恵スカウトの少年時代をイメージして制作されたもの。多くのアメ玉の箱からたった一つの赤い飴を手に取っている人形は、ドラフトで大瀬良を引き当てた姿を彷彿させる。

 除幕式にはその田村スカウトは欠席し、引き当てられた大瀬良が参加した。今年は空前のカープ女子ブームとなり、大瀬良もその熱に後押しされた。大瀬良は田村スカウトの熱意と運がなければ、広島に入っていなかったかもしれない。その意味でも幸運の人形として人気を博しそうだ。

 人形は短髪に小柄、眼鏡と田村スカウトの特徴をよくとらえている。大瀬良は「田村さんに(当たりくじを)引いてもらってよかったです」と今でも感謝を忘れていない。昨年秋のドラフト会議は感動的だった。約5年も密着マークで大瀬良を見ていた田村スカウト。競合することも想定し、くじを引くときはゲン担ぎに赤い勝負パンツをはいていたという。
 
 田村スカウトといえば、鹿児島商工(現・樟南高校)の野球部で甲子園に出場した捕手。福岡真一郎投手と組んだバッテリーは2年生から注目され、眼鏡の捕手として人気者となった。その後、プロ入りするもなかなか結果を出せずに引退。それでもスカウト業で眼力を発揮し、脚光を浴びたのだった。

 地道な努力は報われることを田村スカウトは証明した。もし幸運を引き寄せたいなら、野球観戦の際に、田村坊や人形の前で願ってみたらどうだろうか。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY