楽天オコエ、プロ初先発も無安打 梨田監督は「まだ2、3輪しか咲いてない」

「親子ゲーム」出場プランも、「打てるようにならないと試合に出られない」

「3打席で結果を出すのは難しい。オープン戦とシーズンは全然、違うんだなと思いました」とオコエ。1打席目と3打席目は初球を振り、「積極的に行くのは自分のプレースタイルなので」と本人は話したが、梨田監督は「当てに行っているような印象を受けましたね。ファウルも空振りも野球にはあるので、もっとスイングをしてもよかったかなというところがありましたね。タイミングが合った時の積極性はいいけど、タイミングが合わない時に我慢できるように。それも1つの勉強」と指摘した。勉強の場として、同じ日に2軍の試合にも出場する「親子ゲーム」で実戦を積むプランも出ている。

 仙台では、今月1日に桜の開花宣言が出された。オコエは何分咲かと問われた梨田監督は「まだ2、3輪しか咲いていない。開花宣言はできない感じですけどね」と評価。オコエは「打てるようにならないと試合に出られない。少しずつ、力をつけていきたい」と“満開”を目指すことを誓った。

【了】

高橋昌江●文 text by Masae Takahashi

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY