快投のダルビッシュに同僚から絶賛の嵐「並外れていた」「サイ・ヤング賞も」

手術後最長の8回113球を2失点で2勝目、チーム内から称賛の声続々「さらに良くなる」

 レンジャーズのダルビッシュ有投手は23日(日本時間24日)、本拠地でのロイヤルズ戦で今季5度目の先発マウンドに上がり、8回113球を投げて5安打2失点8奪三振1四球の快投で2勝目(2敗)を挙げた。3回に2者連続ソロ本塁打を浴びて先制を許したが、その後は危なげない投球。7回終了時で99球ながら、8回も続投した。右肘靭帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)から復帰後最長となる8イニング&113球を投げきったエース右腕について、チーム内では絶賛の嵐が巻き起こった。

 圧巻だった。7回、2死からモスを大きく変化するカーブで空振り三振に仕留め、この試合3度目の3者凡退としたダルビッシュ。ダグ・ブロイケル投手コーチに意思を確認され、“志願”の続投で8回もマウンドに上がると、最後はムスタカスを97マイル(約156キロ)の直球で二ゴロに打ち取った。昨年5月に右肘靭帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)から復帰後、最長&最多の8回113球を投げたが、最後まで球威は衰えなかった。

 地元紙「スターテレグラム」によると、今季2試合目のコンビとなった捕手のチリノスは「彼のチェンジアップは信じられないほど素晴らしかった。彼が今日したことすべては並外れていた…彼はさらに良くなっていくと思うよ」と絶賛。ダルビッシュは今季、チリノスが捕手の時は15イニングで2失点と相性がいい。エース右腕の良さを引き出した女房役は「彼がサイ・ヤングだと言うつもりはない。でも、サイ・ヤング賞を獲得する可能性はある。素晴らしいゲームだった」とさらなる躍進を予想したという。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY