白フクロウの御利益!? 連敗止めたハム栗山監督「白フクロウと会話した」

「部屋にい過ぎるから」動物園で気分転換「福岡の皆さんに心配されたよ」

 10を数えた連敗が止まった。27日のソフトバンク戦(ヤフオクD)。厳しい接戦を制して、日本ハムが長いトンネルから抜け出した。久々の勝利の瞬間を味わった栗山英樹監督は「連敗している時はこういうものだから。みんな勝ちたいという気持ちはある。よく頑張ってくれた。どっかで止まるんだけど、何度も言ってきたけど、ここからが大事」と、視線を先に向けた。

 連敗を止めたこの日の朝。指揮官は福岡市内にある動物園に足を運んだ。10連敗中。「部屋にい過ぎるから」と気分転換も兼ねて、動物を見て回った。「白フクロウと会話したけどね。頑張ろうな、オレはめげないぞって」と北海道にも生息し、幸運を呼ぶと言われるフクロウに奮起を誓った。その動物園では「福岡の皆さんに心配されたよ。そういうのがあって(部屋から)出ないの。さすがにホークスファンの人も心配してくださっていた」のだという。

「癒されたというか」と気持ち新たに迎えたこの日の試合。2点を先制しながら、宮西が柳田に痛恨の同点2ランを浴びて、延長戦へともつれ込んだ。嫌な流れを感じる試合。延長10回に4番の中田が決勝の3ランを放ち、それを振り払った。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY