白フクロウの御利益!? 連敗止めたハム栗山監督「白フクロウと会話した」

11試合ぶり勝利に「野球って1つ勝つのがこんなに大変」

 その裏、2イニング目のマウンドに上がった増井が2点を返される。なんとか最後は凌ぎ切ったが、勝つ難しさを感じさせる試合に「野球って1つ勝つのがこんなに大変なんだっていうね。普段から何を思ってやらないといけないのか、何を考えなきゃいけないのか、1球1球に対してもっと何か出来ることがあるというのを学んでいくわけ」と指揮官は語った。

 苦しみながらも、掴んだ4月13日のソフトバンク戦(ヤフオクD)以来、11試合ぶりの白星だった。接戦の末の大きな1勝に「1試合1試合選手が上手くなるような内容の野球をするということが大事。10点くらい取って勝つより、こういう風に勝ち切ると意味がある」と栗山監督。2週間に及んだ遠征が終わり、ようやく本拠地・札幌へと戻る。

「何度も言っているけど、ここからだから。止めてから、ちゃんと野球が出来るかどうかが大事だから。この後のほうが大事。明後日からしっかりやっていきます」

 白フクロウが住むという北の大地。泥沼から抜け出した日本ハムが、反攻に打って出る。

【了】

福谷佑介●文 text by Yusuke Fukutani

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY