米専門家が改めて称賛した、イチローの打撃技術「シフトを敷いてはいけない」

マーリンズ・イチロー【写真:Getty Images】
マーリンズ・イチロー【写真:Getty Images】

入念な準備にも改めて称賛の声「維持するために凄まじい努力をしている」

 メジャーリーグでは近年、極端な守備隊形シフトを敷く球団が多い。スカウティングシステムの向上で打球方向の傾向が明らかになっており、従来はパワー系バッターに適用されることが多かったシフトが多くの打者に対しても用いられている。

 ただ、強打者や好打者の揃うメジャーでシフトが通用しない男がいると、米メディアが伝えている。マーリンズのイチロー外野手だ。

 イチローは29日(現地30日)の本拠地レッズ戦で出番なしに終わったが、28日(日本時間29日)の本拠地レッズ戦では2-3と1点を追う6回無死一塁の場面で代打で出場。勝負強いバッティングで二塁打を放ち、チャンスを拡大して同点打を呼び込むと、チームは7-4で逆転勝利を飾った。

 7月の月間打率を.375に上昇させたイチローはこの試合、敵地シンシナティで生中継したテレビ局「FOXスポーツ・オハイオ」の中で、その卓越した打撃技術を改めて称賛されていた。

「私がイチローについて最も感銘を受けるのは、試合のアプローチに対する規律です。その正確さです。彼の準備の全て。バント練習もそうです。バッティング練習ではホームランを打ちまくります。誰よりも遠くに飛ばせるんです。スピードがあり、際立ったディフェンダー、正確無比な肩を持つ選手です。しかし、彼はそれを維持するために凄まじい努力をしています」

 こう語っていたのは、元投手の解説者クリス・ウォルシュ氏。メジャーリーグでも広く知られている、背番号51の試合への入念な準備をまず高く評価した。これが、メジャー最年長野手になった現在も圧倒的なスピードと堅守を誇るイチローの揺るぎないバックボーンになっていると指摘している。

「彼はトニー・グウィンのようにディフェンスの穴を見通す」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY