「清宮は米国の大学に行くべき」―史上最強助っ人が力説「彼のレベルが上がる」

米大学行きの利点を力説するクロマティ氏【写真:編集部】
米大学行きの利点を力説するクロマティ氏【写真:編集部】

史上最多高校通算111本塁打、日本の至宝は「守備も走塁も向上の余地がある」

「第28回WBSC U-18ベースボールワールドカップ」(カナダ・サンダーベイ)に出場している侍ジャパンU-18代表は、スーパーラウンド第2戦でカナダに4-6で敗戦。主将の清宮幸太郎内野手(早稲田実業)は2点を追う5回にバックスクリーンへのソロ本塁打を放ち、史上最多とされる高校通算本塁打記録を111本と伸ばしたが、チャンスであと1本が出なかった。

 ただ、同世代ではやはり群を抜く長打力を誇る清宮。超高校級の逸材については、高校卒業後の進路に注目が集まっている。プロ野球か、大学進学か。その他も様々な選択肢がある中、「新たな道」を勧める声が上がっている。

「あのホームランバッター、キヨミヤさん、彼は高校卒業した後にアメリカに行くべきだと個人的には考えています。日本の大学進学やプロ球団に行くよりもアメリカの大学に入学することが彼の成長には有益でしょう。それが彼の成長の近道だと思います。現時点で彼はホームランヒッターです。しかし、それだけに過ぎません。守備も走塁もまだまだ向上の余地があります。そして、彼はアメリカに行くことで、彼よりも優秀な選手とプレーする機会があります。彼は自分以上のタレントから刺激を受け、学ぶチャンスを手にできるのです。彼のプレーのレベルが上がります」

 こう語ったのは巨人史上最強の助っ人と呼ばれるウォーレン・クロマティ氏だ。7月に宮城県石巻市で行われたリトルリーグ小学4・5年生の全国大会「MLBカップ」にゲストとして参加するために来日。16チーム、250人の野球選手に直接指導を行い、東日本大震災の被災地復興にも2年連続で貢献したクロマティ氏は都内でインタビューに応じた。

 1989年にMVPに輝いた名手は、2か月間の滞在となる日本でプロ野球のみならず、高校生の試合も視察したという。そして、高校通算本塁打記録を塗り替えている清宮の進路について、アメリカの大学という意外な選択肢を勧めた。それは自身の経験に基づくものだった。

「日本に留まっていたら、彼は変わりませんし、安全なままです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY