イチローのスペイン語、元同僚が驚嘆の秘話「あれは全然“ちょっと”じゃない」

ダイヤモンドバックス・ロドニー【写真:Getty Images】
ダイヤモンドバックス・ロドニー【写真:Getty Images】

忘れられない初対面、「あんな実績の持ち主なのに本当にナイスガイ」

「僕がマイアミにいた時には、イチローとすごく近い存在だったんだ。マイアミに移籍した瞬間から僕にとっては素晴らしい友達、そして、最高のチームメートだったよ。最初に会った時のことは今でも忘れられないよ。『ヘイ、ホワッツアップ? オラ! ロドニー、コモエスタ?』っていきなり話しかけてくれたんだ。度肝を抜かれたよ。『あなたスペイン語話せたの?』って思わず聞いたよ。『ウン・ポキート(ちょっとね)』と話していたけれど、あれは全然“ちょっと”じゃないよ」 

 イチローとの初対面が今でも忘れられないというロドニー。英語のみならず、スペイン語で「元気?」と聞いてきた日本人に驚嘆したエピソードを、こう明かしてくれた。2001年にマリナーズに移籍後、10年連続で200安打とゴールドグラブ賞受賞を達成したレジェンドの意外なまでの気さくさは、ロドニーの心に深く刻まれているという。 

「あんな実績の持ち主なのに本当にナイスガイでね。イチローと一緒にプレーすることは僕にとっては夢だったんだ。同じチームにいられたことを感謝している。まだメジャーでプレーしている。自分のなすべきことを続けている。あの年齢でもまだ活躍しているんだからね」 

 その口調からはすっかり心酔している様子がうかがえる。流暢な英語を操れるにも関わらず、細かいニュアンスを伝えたいがために専属通訳を付けているイチロー。そのスペイン語力について、ドミニカ出身でスペイン語を母国語とするロドニーについてたずねてみた。 

イチローのスペイン語は「ムイ・ブエノ」、「ラテン系の人々が好き」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY