鷹には不要? 去就注目ゲレーロの来季を独自予想 フィットする球団は?

パ球団はDHでの起用も魅力

〇オリックス

 今季、三塁は小谷野が最多の100試合を守り、左翼はT-岡田の114試合が最多。どちらもチームに欠かすことが出来ないが、パ・リーグだけに指名打者という選択肢もある。来季の残留が決まっている外野のロメロ、一塁のマレーロとともに、守備位置をやり繰りすれば、ゲレーロを獲得しても、起用は可能ではないか。ロメロ、マレーロ、ゲレーロと似たような名前の助っ人トリオで主軸を組めれば、とてつもない破壊力となりそう。ロメロ、マレーロに加え、ディクソンも残留が決定しているが、ヘルメンは退団が濃厚となっており、外国人枠から見ても、野手3人、投手1人で編成は可能だ。

〇楽天

 今季はペゲーロ、ウィーラー、アマダーの3人に加え、シーズン途中にはクルーズが加入して外国人野手が4人となった。投手はハーマン、宋家豪、コラレスが在籍している。クライマックスシリーズを戦っているため、外国人選手の去就についてはまだ明らかになっていないが、外国人選手の入れ替えを考慮する余地は十分にある。今季23本塁打を放ったアマダーだが、打率.237と大味な印象は拭えず、クライマックスシリーズのメンバーからも外れている。三塁にはウィーラーがいるが、外野に絶対的なレギュラーはおらず、DHもある。高額な年俸はネックだが、2013年にマギーとジョーンズの獲得に推定4億円超を投じたこともあるだけに、大型補強を敢行してもおかしくはないだろう。

 両リーグで最下位に終わったヤクルトやロッテを始めとして、この他の球団でもゲレーロを欲しい球団はあるだろうが、マネーゲームとなれば、獲得できる球団は限られてくる。中日残留かそれとも他球団との契約か――。ゲレーロは来季、どこのユニホームを着ているだろうか。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY