楽天、敗戦の中にも来季へ収穫 ドラ1ルーキー藤平が見せたポテンシャル

堂々とした投球、力強い真っ直ぐ…ルーキー藤平が見せた可能性

 ソフトバンクとの力の差も感じさせられるシーズン、そして、ファイナルステージだった。指揮官は「残念でしたけど、収穫になりました。失敗という意味で、それを来年に生かしていければ。僕の力の無さも含めて、ですね」と語り、ファイナルステージ5試合での敗退の中にも来季に向けて収穫があったとも口にした。

 その収穫の1つ、来季への光明となりそうなのが、ドラフト1位ルーキー藤平尚真投手の存在だ。

 この第5戦、美馬の後を受けて2番手でマウンドに上がった藤平。ファーストステージ、ファイナルステージ通じて、この日がCS初登板だった。慣れない中継ぎ登板ということもあり、マウンドに上がった4回に1点を失ったものの、2回2/3を投げて1失点。負ければ敗退の決まる一戦での中継ぎ登板という酷な状況にも関わらず堂々とした投げっぷり、そして力強い真っ直ぐには、ルーキーとは思えないほどの頼もしさを感じさせた。

 今季、6連敗、10連敗と2度あった大型連敗を止めたのは、いずれもこのルーキー右腕だった。CSで先発登板させるプランもあったようだが、結果的に第2先発的な役割でブルペン待機することになり、出番はなかなかなかった。梨田監督は「藤平はいつか投げさせてやろうと思っていたんだけど。みんな、なかなかいいピッチングをしてくれていたんで。5回までに先発投手が降りることがあればと思っていたけど」とし、「ソフトバンク戦で初めて投げたけど、十分通用するボールを投げている。楽しみは楽しみで、いい経験になったと思う」と語っていた。

 後の祭りではあるが、3、4戦目と先発の則本、岸がピリッとしなかっただけに、早めに藤平にスイッチしても良かったのでは、との思いも沸くが、エース級2人ということもあって継投には難しさもあった。とはいえ、藤平は来季、則本、岸、美馬に続いてローテの中核を担うだけのポテンシャルがあるのは間違いない。来季、打倒ソフトバンクに向けて、藤平がその鍵を握るかもしれない。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY