イチロー伝説「レーザー」VS殿堂候補野手「バズーカ」送球 「どっちが上?」

イチローがマリナーズ時代に見せた「レーザービーム」送球をMLB公式ツイッターが特集【写真:Getty Images】
イチローがマリナーズ時代に見せた「レーザービーム」送球をMLB公式ツイッターが特集【写真:Getty Images】

MLB公式サイトが2001年に誕生したスーパー補殺2つを紹介

 イチローがデビュー1年目にメジャーに衝撃を与えた「レーザービーム」送球が、あらためて脚光を浴びている。MLB公式サイトがツイッターで、同じ2001年にブラディミール・ゲレーロ外野手が見せた「バズーカ」送球と比較する動画を投稿。これに大きな反響が寄せられている。

 背番号51がメジャーにその強肩ぶりを知らしめたのは、2001年4月11日の敵地アスレチックス戦。4月2日にメジャーデビューを果たしたばかりだったイチローは、8回1死一塁でライト前ヒットを捕球し、三塁へノーバウンドでストライク送球した。

 ボールは低い軌道で三塁手デビッド・ベルのグラブにピタリと収まり、一塁から三塁を狙ったテレンス・ロングはアウト。三塁コーチを務めていたロン・ワシントン(元レンジャーズ監督、現ブレーブスコーチ)は呆然と立ちつくした。当時、実況は「レーザービームだ」と絶叫。このことで、外野からの好返球は「レーザービーム」と呼ばれるようになった。

 そして、それから3か月後に誕生したのが、ゲレーロの「バズーカ」送球だ。通算打率.318、449本塁打、1496打点を誇り、来年1月には有資格2年目を迎える米国野球殿堂入りも期待される名選手は、強肩としても有名だった。

 2001年7月7日、当時エクスポズに所属していた右翼手のゲレーロは、ブルージェイズ戦で右中間へのヒットをワンバウンドで取ると、ノーバンドで本塁まで送球。本塁までの距離を考えれば驚愕のプレーで、ピッチャーの吉井理人を助ける美技に。この送球は「キャノン」とも表現されるが、「バズーカ」砲のようなボールだった。

「イチロー。楽勝だよ」「ブラッドの方はアメージング」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY