マリナーズGMが語ったイチローの「今後」 変わらぬ信頼「特別な共鳴が存在」

マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】
マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】

正左翼手ギャメル復帰で出場機会減へ、地元メディア「次は何が起こる?」

 マリナーズのイチロー外野手は19日(日本時間20日)の本拠地アストロズ戦で出場機会なしに終わった。正左翼手のベン・ギャメルが故障者リスト(DL)から復帰後は2試合連続でベンチスタート。地元メディアが戦力外の可能性について報じる中、25人のアクティブ・ロースターに残ったが、今後は出場機会が大きく減ることが予想される。

 ただ、球団内でのイチローの評価は依然として高い。特に重視しているのが、チームへの影響力の大きさ。ジェリー・ディポトGMはラジオ番組で44歳への信頼を明かしており、「710AM ESPN SEATTLE」電子版は「この現状においてイチローはどのようにマリナーズにフィットするのであろうか? ジェリー・ディポトが彼の今後を語る」との見出しで報じている。

 FA市場が史上稀に見るスローペースだったこともあり、オフに所属先がなかなか決まらなかったイチロー。しかし、マリナーズはギャメルが故障したことを受け、レジェンドとサイン。そのギャメルが復帰するタイミングでイチローの去就に注目が集まったものの、マリナーズは外野手5人体制を敷いた。

 記事では「イチローとシアトル・マリナーズにとって次は何が起こるのであろうか?」として、ディポトGMのコメント紹介している。

「大体はベンがレフトを守っていくことになるね。それを受けてギシェルモ(エレディア)とイチローは控えの外野手ということになるんだ。そして、我々の狙いは全てのピースを可能な限り管理していくことなんだ。結局のところ、一番大事なことは我々はどのようにしてベストなチームになれるのかということで、そのベストなチームとは、クラブハウス、ロースター、ラインナップを束ねることなんだ。つまり選手たちの個性をまとめるということなんだ」

 この日の試合では、アストロズが先発右腕モートンから左腕シップにスイッチした8回の場面で、6点を追うマリナーズは左打者のギャメルの代打に右打者のエレディアを送った。2-9とリードがさらに開いた9回には、アストロズ右腕ピーコックが登板してエレディアに2度目の打席が回ったが、マリナーズは代打を送らず。イチローは出場機会なしに終わり、試合はそのまま2-9で敗れた。

注目集まる今後、GMは「いずれは5人の外野手を抱える贅沢はできなくなる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY