元阪神・藪氏が解説 タレント揃いの大阪桐蔭は「6、7人はプロ入りするでしょ」

「高校野球では、カーブを投げる左腕が1つのポイント」

 打者では、4番・藤原がバットと快足で見せた。8回2死二塁から藤原が放ったヒットを、作新学院の右翼手が後逸。藤原は快足を飛ばして一気に本塁を陥れ、3点目のホームを踏んだ。2安打の根尾も、7回に遊撃守備で華麗なプレーを披露。「8回はランエンドヒットが上手くハマりましたね。あそこでしっかりヒットを打てた藤原君はさすが。根尾君、藤原君、中川君、石川君… 二塁の山田君もいいらしいし、大阪桐蔭から6、7人はプロ入りするでしょ(笑)」と大胆予想をした。

 最後まで諦めずに好試合を展開した作新学院にも、目に留まる才能がいたようだ。3回から2番手でマウンドに上がった左腕・佐取達也だ。

「高校野球では、カーブを投げる左腕が1つのポイントになると思うんですよ。いくら好打と言われる打者でもなかなか打てない。今日の佐取君のようにカーブに加えて、インコースに切れ込むような球を投げられると大きな武器になる。特に大阪桐蔭は左打者が多かったから、佐取君は5回を2安打に抑えた。今日の試合に限らず、カーブを投げる左腕はカギを握る存在になると思います」

 この日の勝利で、西谷浩一監督は甲子園通算50勝を飾った。史上初の快挙に向けて、まずは1勝。2回戦は初出場の沖学園(南福岡)を迎え撃つ。

(佐藤直子 / Naoko Sato)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY