3大会連続MVPを目指す日本人最速126キロ右腕 大黒柱・里「殿堂入りできれば」

16年に行われた女子野球ワールドカップではMVPを受賞した里綾実【写真:Getty Images】
16年に行われた女子野球ワールドカップではMVPを受賞した里綾実【写真:Getty Images】

2010年から5大会連続代表入りの里

 第8回WBSC女子野球ワールドカップ(22~31日、米国フロリダ)で6連覇を目指す侍ジャパン女子代表。選手紹介第3回は14、16年でMVPを獲得した里綾実投手(愛知ディオーネ)に迫る。

 日本が世界に誇る絶対エースは、3大会連続のMVPを虎視眈々と狙っている。成田空港出発直前に行われた15日の記者会見。大会に懸ける意気込みを問われると、里は迷うことなく言い切った。

「シンプルに優勝する。1位を勝ち取って日本に帰りたいです。個人的には3大会連続MVPを獲って、殿堂入りできればなと思います」

 殿堂入りとは、日本ではなく、米国の野球殿堂入りのこと。5年前、クーパーズタウンにある野球殿堂博物館を訪ね「野球をやっているなら、こういうところに入れるレベルになりたい」と感銘を受けた。

 その強い思いが活躍の原動力になり、翌14年のワールドカップ決勝のアメリカ戦では雨の中でも集中力を切らさず、7安打完封勝利。大会を通じ4試合12回を投げて2勝0敗、自責0と文句なしの成績でMVPに輝いた。16年大会でも決勝のカナダ戦で2安打完封勝ち。先発3試合を含む4試合に登板して3勝を挙げ、20回2/3を投げて防御率は1.35という好成績で2大会連続のMVP獲得となった。

 今回で10年から5大会連続の代表入り。チーム最年長の川端友紀内野手(埼玉アストライア)と同い年で、代表歴はチーム最長を誇る。

日本人最速126キロの直球を武器にカーブ、スライダーを操る

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY