東北新監督に大魔神・佐々木の“女房役”が就任 「歴史や伝統に恥じぬよう」

記者会見を行った富沢清徳新監督(右)と五十嵐征彦校長【写真:高橋昌江】
記者会見を行った富沢清徳新監督(右)と五十嵐征彦校長【写真:高橋昌江】

高校時代は佐々木主浩氏とバッテリーを組んだ富沢新監督

 甲子園に春夏合わせて41度の出場がある東北の新監督に就任する富沢清徳氏が24日、同校泉キャンパスで記者会見を行い「歴史や伝統に恥じぬようなチーム作りをしていきたい」と意気込みを語った。来月1日付で就任し、我妻敏監督は部長になる。

 硬式野球部の監督経験がある五十嵐征彦校長と会見に臨んだ富沢新監督は「伝統のある学校で、実績のある硬式野球部。(甲子園には)春夏合わせて41回の出場になりますが、そういった実績は歴代の監督、諸先輩方が積み上げてきたもの。そういった歴史や伝統に恥じぬようなチーム作りをしてまいりたいと思います」と決意表明。五十嵐校長も「甲子園出場を目指し、強い東北高校のイメージを再構築する、決意を新たにする人事です」と期待を寄せた。

 東京都出身の富沢新監督は1983年に東北へ入学。高校時代は3度、甲子園に出場し、3年生だった85年には春夏連続で8強入りした。同級生には大魔神・佐々木主浩氏や阪神で活躍した葛西稔氏がおり、捕手だった富沢新監督は佐々木氏とバッテリーを組んでいた。「高校時代の3年間で甲子園に3度、出場させていただきました。それが今、人生の糧になっている部分もあります。母校からお話をいただいたということは非常にやりがいを感じましたし、やってやろうという気持ちにもなりました」と富沢新監督。佐々木氏には電話で報告し、「『力になるから頑張れよ』と励ましていただきました」と激励を受けたことを明かした。

甲子園優勝のない東北地区だが「1日1日を大切にしながらやっていきたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY