「日本移籍ならストレスを感じないチームが」…台湾記者が語る王柏融の素顔

「洗練された都会の人間というより、人間味のある田舎の人間」

◯ETToday:王真魚記者

「自分自身に求めるレベルが非常に高く、勝利に対する気持ちがとても強い選手です。スランプに陥ってもすぐに調整、練習して、復調させています。

 最初こそ人との距離をだいぶ感じて、なかなか自身の気持ちや感情を見せないのですが、親しくなってくるとしっかりと接してくれるイメージです。接する人をしっかりと見極めている感じがします。またスターらしく振舞わず、少し内気な感じなので、日本に移籍するならばストレスをあまり感じないチームの方がいいかもしれません」

◯自由時報:羅志朋記者

「間違いなく、過去10年で台湾ナンバーワンの選手です。打撃技術が相当ハイレベルです。高校の時は本当に普通の選手で、大学2年くらいまでは逆方向への流し打ちを得意とするような技巧派の選手でした。それが大学3年になって突然、長距離打者に変化しました。

 人間としては、表現は難しいのですが、洗練された都会の人間というより、人間味のある田舎の人間、という感じです(台湾最南部の屏東県出身)。プロ野球選手としての立ち振る舞いもすごくきちんとして分別もあるのですが、グラウンド外ではチームメートととても仲を良くしており、スターっぽさを感じさせません。誰に対しても、ルーキーの時から変わらずとても謙虚です。スター選手ならばどうしてもアピールをしたがるのですが、彼は自分のやるべきことにフォーカスして、気取った感じを見せません。すごくいい青年です」

 選手としての評価は当然ながら高いのだが、共通するのは力強い打撃スタイルとは真逆の「派手を好まず」の姿勢。グラウンド上やパブリックな場ではプロ野球選手としてのあるべき姿を求める立ち振る舞いだが、プライベートではチームメートとじゃれあうなど、きちんとオン・オフが切り替えられる様子で、どことなく、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平の人物像と重なるようにも思えるのは気のせいだろうか。おそらく、本人としてはメディアの大きな注目を受けずに野球に集中できる環境を好みそうな可能性はあるが、果たしてチームと彼の選択はいかに。

(「パ・リーグ インサイト」上野友輔)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND