リッキー・ヘンダーソン氏が独白! 復帰間近、大谷翔平の非凡な能力とは?

3月20日のMLB日本開幕戦で始球式に参加したリッキー・ヘンダーソン氏【写真:編集部】
3月20日のMLB日本開幕戦で始球式に参加したリッキー・ヘンダーソン氏【写真:編集部】

打者・大谷の意外な部分を高く評価「個人的には目だと思う」

 メジャー通算3055安打を記録しているヘンダーソン氏にとって、打者・大谷の意外な部分を高く評価している。

「打者としてのオオタニの非凡な部分は個人的に目だと思う。彼はいい目を持っている。ボールを最後までよく追っていることが印象的だ。ストライクゾーンをしっかりと把握しながら、その上で、ボールを飛ばす能力がある。これは優秀な打者の条件で、打者オオタニはこの部分がすごい。ホームランを量産できるハンド・アイ・コーディネーションの持ち主だ。ボールのロケーションをうまく把握できている。そこで、バットをボールに完璧に叩きつけている」

 視覚と手の連動性を意味するハンド・アイ・コーディネーションだが、ボールの軌道を巧みに見極める大谷の目をヘンダーソン氏は絶賛していた。

 そして、圧倒的な飛距離を誇る大谷のパワーも認めていた。「彼のパワーは凄い。メジャーレベルでも際立っていると呼ばざるを得ない。投手としてのパワーも凄まじいね。彼は両方凄いよ。アスリート能力も素晴らしいし、とにかく野球が上手いんだよ」

 メジャーのエリート級とヘンダーソン氏は大谷のパワーにも一目を置いていた。メジャーの歴史にその名を刻んだレジェンドも大谷のプレーを再び目にすることを心待ちにしていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND