「去年みたいに悔しい思いはしません」DeNA2年目外野手が明かす必死な思い

取材に応じたDeNA・楠本泰史【写真:松橋晶子】
取材に応じたDeNA・楠本泰史【写真:松橋晶子】

外野のポジション争いの鍵は「泥臭さ」

 DeNAは外野の選手層が厚く、熾烈なポジション争いが繰り広げられている。不動の左翼は、主将で主砲の筒香嘉智。中堅と右翼のポジションを狙うのは、楠本に加え、神里和毅、桑原将志、佐野恵太、梶谷隆幸、関根大気、そしてN・ソトら錚々たる面々だ。この中でどうやって勝ち抜いていけばいいのか。楠本は「泥臭さ」が鍵になると考えている。

「筒香さんのパワーには勝てないし、神里さんのスピードにも勝てない。一人一人比べていくと、先輩たちに勝っている部分が見つからないのが現状なので、何とか食らいつくしかないですよね。試合に出たら粘って出塁するとか、何かを印象に残ることを起こすとか、泥臭さを出さないと。そうやって監督に使いたいと思ってもらえる選手を目指さないと」

 楠本は「何とか食らいつく」「必死でやるしかない」と何度も何度も繰り返すが、その顔に悲壮感が漂うことはない。むしろ、課されたチャレンジの大きさに目を輝かせている様子すらある。それというのも「自分より野球が上手な方と毎日野球ができるなんて、すごく幸せなこと」だと感じているからだ。

「自分より優れている方ばかりなので、話を聞きにいくこともありますし、練習する姿を見て『こういう風に考えてやっているのかな』と自分なりに分析して練習方法を真似することもあります。1軍で活躍されている選手ほど、見えないところでしっかり練習しているし、人に流されずに自分をちゃんと持っている。そういう選手と野球をすることは、自分にとっていろいろなことを吸収できるチャンス。見て学ぶ、聞いて学ぶっていうことは、恥ずかしがらずにやっていきたいと思っています」

ベイスターズジュニアから10年後にDeNA入り「本当に感慨深い」

RECOMMEND