大谷翔平、打撃の状態を自己分析「自分のスイングできてない」「高めに手が出る」

「こういうことも含めて実力」「打てないのは技術がないということ」

 大谷は「納得できるアウトが少ないのかなと思うので、そこじゃないかなと思います。そこが増えれば必然的にいい結果が出るんじゃないかなと。アウトというのは必ずあることなので、どういう形のアウトなのかというのが大事かなと思います」と言う。さらに「ボールの見え方としては見えてますけど、打ちに行ったときにファウルになったり空振りが多くなってたりというところじゃないかなと思ってますけどね」「インコースは得意な方なので、ある程度広くでもいいのかなと思ってますけど、高めに手が出たりとか、そういうのは良くないかなと思いますね。明らかなボールだったりするので」とも話す。問題点は見えているだけに、あとは「自分のスイングができるか」になってきそうだ。

「何回も前から言ってますけど、こういうことも含めて実力なのかなと思っているので、それは打てないのは技術がないということじゃないかなと。ただ単に引き出しがないので、良くなるまでに時間がかかったりじゃないかなと思っているので、それは経験していくしかないなと思ってます。これがいい経験だったなと思えるような発見があればいいんじゃないかなと思ってます」

 31日(同1日)の試合では、フェイスガードなしのヘルメットで登場した。新しいヘルメットを試したといい、フェイスガードを付けるかどうかはまだ決断していないという。試行錯誤を続けながら、復調への道を模索している。

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY