鷹、紅白戦初戦で見えた起用プラン 左翼バレンティンで膨らむ起用の幅

「帰ってきてデスパイネがDHになれば、バレンティンがレフト守る」

 ソフトバンクにはデスパイネ、グラシアルというキューバ人助っ人がいるが、現在、母国キューバに滞在中。新型コロナウイルスの感染拡大の影響でキューバから出国できず、現時点では来日のメドは立っていない。開幕には間に合わない見込みで、バレンティンにかかる期待は大きくなる。

 工藤監督は「外国人のデスパイネ、グラシアルが戻ってくるというところに関しては考えている中で、基本はレフトを守ってもらったほうがいい。基本はそこだろうと。帰って来られない状況の中でDHは考えるけど、帰ってきてデスパイネがDHになれば、バレンティンがレフトを守る」と語り、デスパイネ、グラシアルとの併用を考えた上でのバレンティンの左翼起用であることを示した。

 デスパイネ、グラシアルを欠く開幕時はバレンティンがDHとなる可能性はあるが、例えば、ベテランの長谷川勇也と左翼とDHを交互に起用するなど起用の幅ができる。さらには上林誠知や中村晃、アピール中の栗原陵矢らを右翼や左翼、DHとしてバレンティンと併用することも可能になる。

 デスパイネ、グラシアルという主砲2人を開幕から欠くことになるソフトバンク。だが、バレンティンを左翼としても起用できることで、ファンにとっては様々な起用の楽しみがもたらされるかもしれない。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY