初完投初完封の鷹・石川柊太 「ももクロ」ライブに間に合うも「明日が本番」

先発したソフトバンク・石川柊太【写真:藤浦一都】
先発したソフトバンク・石川柊太【写真:藤浦一都】

試合開始14時、ライブ開始17時半…石川は1安打完封、2時間21分の快投劇

■ソフトバンク 4-0 西武(1日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは1日、本拠地PayPayドームで行われた西武戦に4-0で快勝した。先発の石川柊太投手は6回途中まで西武打線をノーヒットに封じる好投。西武打線をわずか1安打に封じて9回まで投げ切り、自身初完投初完封を飾った。

 初回に栗原が3ランを放って援護を貰うと、石川が圧巻の投球。初回2死からは4者連続奪三振。6回2死からスパンジェンバーグに右前安打を浴びてノーヒットノーランの快挙は逃したものの、許した安打はこれだけ。9回まで1人で投げ抜き、自己最多の13奪三振でプロ初完投初完封。今季のチーム完投&完封の1号にもなった。
 
 8回の時点で球数は100球を超えていたが、首脳陣から意思を聞かれた石川は続投を志願した。「完投できなかった試合は覚えているので、やっておきたいなというのがあった」と振り返るのは2018年4月19日の楽天戦。8回まで2失点力投しながら、9回に1点を奪われて途中降板、敗戦投手となった試合だ。「投げ切りたかった思いがあった」からこそ、未知の完投&完封を志願した。

 人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の大ファン「モノノフ」として知られる石川。7月12日に行われた楽天戦では7回2安打1失点と、この日同様に快投した。この日は百田夏菜子さんの誕生日で、試合後には佐々木彩夏さんのライブ配信があった。

石川が続投を志願したワケ、脳裏にあった2年前の悔しさ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY