異例の初回での捕手交代 DeNAラミレス監督、嶺井起用と“非情采配“の意図は?

DeNAのアレックス・ラミレス監督【写真:荒川祐史】
DeNAのアレックス・ラミレス監督【写真:荒川祐史】

先発の坂本が初回に4失点すると、2回から嶺井に代えて戸柱を起用

■DeNA 7-7 阪神(8日・横浜)

 DeNAは8日、横浜スタジアムで行われた阪神戦に7-7で引き分けた。7点ビハインドから1イニング7得点の猛攻で引き分けに持ち込んだラミレス監督は「非常に大きい試合」と胸を張ったが、今季何かと物議を醸すことの多い采配面でこの日も思い切った選手起用があった。

 阪神と0.5ゲーム差で迎えた初戦。先発は6月25日以来の1軍登板となったドラフト2位ルーキーの坂本だった。プロ初登板、初先発、初勝利を記録したその試合では、戸柱とのバッテリーだったが、この日のスタメンは嶺井だった。試合前のリモート会見で指揮官は「今日の相手はガルシアで、嶺井の打撃面に期待してスタメンに入れる。配球面では、戸柱とそんなに変わることはないと思うので」と、起用の意図を説明していた。

 だが、初回に坂本が先頭打者から連続安打を許すなど、満塁のピンチを招くと、大山にグランドスラムを浴びていきなり4失点を喫した。そして、2回の阪神の攻撃前だ。捕手が嶺井から戸柱に交代。指揮官が「打撃に期待」した嶺井は、一度も打席に立つことなく、ベンチに下がることになった。

 坂本は2回を3者凡退に抑え、3回も簡単に二死を取った。捕手交代が功を奏したかとも思われたが、サンズに安打を打たれた後に、大山に2打席連続となる2ランを浴びた。5回にも先頭打者のサンズにソロを被弾し、坂本は5回7失点で降板した。ラミレス監督は「残念な結果になったが、ポジティブな要素もたくさんあった。次のチャンスはまたすぐに来ると思う」と左腕を責めなかったが、デビュー戦で見せた輝きからは程遠い投球となった。

捕手交代について問われたラミレス監督「相手に流れがいってしまったので、その流れを止めたいと思った」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY