マリナーズ期待の26歳に宿る3000安打の精髄… トニー・グウィンと重なるイチローの姿

マリナーズのタイ・フランス【写真:Getty Images】
マリナーズのタイ・フランス【写真:Getty Images】

タイ・フランスの打撃をサービス監督高評価「タイミング外す変化球にも対応」

 マリナーズのスコット・サービス監督は、翌日にパドレスとのオープン戦初戦を控えた27日(日本時間28日)の会見で、指名打者定着を目指すタイ・フランス内野手の打撃を高評価。「タイミングを外す変化球にも対応できるバットコントロールが素晴らしい」と大きな期待を寄せた。【木崎英夫】

 実戦形式の打撃練習で、快音を連発したフランスについて、感想を求められたサービス監督は淀みなく言葉を続けた。

「多くの打者は、速い球と変化球を組み合わせ両コーナーと奥行きを突くここのレベルの投手にタイミングが取れずに悪戦苦闘する。でも、彼は(変化球でも)バットをゾーンの中で捉えることができる。好打者になるために必要な、泳がされてもゾーンの中でバットを少しでも長く持っていられる。それだけじゃない。追い込まれたカウントでは右方向へ単打を狙い、状況に応じた打撃もできる。見ていて楽しい打者だ」

 サンディエゴ州立大から2015年のドラフトでパドレスに入団したフランスは、マイナーで4年の下積みを経験し、2019年4月26日のナショナルズ戦でメジャーデビュー。大学時代は故トニー・グウィン監督から打撃の指導を受けている。8度の首位打者に輝き、通算3000本安打を記録して、2007年に殿堂入りを果たした安打製造機の門下生、フランスにサービス監督が期待を寄せるのも頷ける。

 フランスに話を聞いたのは2年前の春。アリゾナのキャンプ地で亡き師との一番の思い出をこう語っている。

フランスの印象に残るグウィンの言葉、打撃の精髄には触れず

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY