松井、落合… 指導者転身の元巨人ドラ1が「化け物たち」に見た練習への“こだわり”

東海大静岡翔洋・原俊介監督【写真:間淳】
東海大静岡翔洋・原俊介監督【写真:間淳】

芽が出なかったプロ時代、今だから生きる当時の経験

 静岡市にある東海大静岡翔洋の原俊介監督は、巨人でプレーした元プロ野球選手だ。当時は各チームの4番クラスが集まった超強力打線。出場機会には恵まれなかったが、超一流選手とプレーした経験や、かけられた言葉は高校野球の指導者になった今、財産となっている。

「化け物、次元の違う人たちを間近に見てきた。その人たちがどれだけ練習するか、いかに頭を使っているか、プロ意識にも驚かされた。最高峰の野球を肌で感じることができたのは何よりも大きな経験ですね」

 東海大静岡翔洋を2016年から指揮する原俊介監督は2006年まで11年間、巨人に所属し、主に捕手としてプレーした。当時は、各球団で主軸を務める力のある打者が顔を並べた。松井秀喜氏をはじめ、落合博満氏や清原和博氏、高橋由伸氏や二岡智宏氏に阿部慎之助氏。外国人選手もマックやマルティネス、ローズにペタジーニと、ライバル球団からはため息が漏れるようなメンバー。「ミレニアム打線」と呼ばれたのも、この頃だ。さらに、川相昌弘氏、元木大介氏、鈴木尚広氏のような職人もそろっていた。

 1995年のドラフト1位で巨人に入団した原監督は、早くから強肩強打の捕手として2軍で結果を出していた。ただ、選手層が厚く1軍に呼ばれる機会に恵まれなかった。プロ通算68試合で打率.224、本塁打3、打点10の成績でユニホームを脱いだ。プロの世界では成功したとは言えないかもしれない。ただ、代えがたい経験は、第2の野球人生に活きている。

今も守る清水隆行氏の教え「練習せずに結果は出せない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY