巨人は中田獲得で残り1枠、阪神も69人 期限まであとわずか…残る支配下枠は?

日本ハムから巨人に移籍した中田翔【写真:荒川祐史】
日本ハムから巨人に移籍した中田翔【写真:荒川祐史】

セ・リーグで首位を走る阪神も残り1枠、ヤクルトは3枠

 プロ野球は東京五輪による中断期間が明け、後半戦がスタートした。シーズンも残り50試合ほど。優勝争い、クライマックスシリーズ進出圏争いはここから佳境を迎えることになる。

 後半戦の戦いが進んでいくと共に、8月末に区切りを迎えるのが支配下選手登録期限だ。新たな外国人を獲得するのか、トレードに動くのか、はたまた育成選手を支配下に昇格させるのか。各球団が補強に使える残る支配下登録枠を見ていこう。

【セ・リーグ】
阪神 69人
巨人 69人
ヤクルト 67人
中日 68人
DeNA 67人
広島 69人

 首位を走る阪神の残る支配下枠は1枠。7月にトレードでソフトバンクから二保旭を獲得し、中谷将大を放出している。すでに12球団最多となる8人の外国人を抱えており、新外国人の獲得は現実的ではない。16年ぶりのリーグ優勝に向け、何かしらの動きはあるか。

 阪神を追う巨人も残り1枠となっている。スモークがシーズン中に退団となり、8月に新たにハイネマンを獲得。さらに、チームメートへの暴行で出場停止処分を受けていた日本ハムの中田翔を無償トレードでチームに加えた。現在の支配下登録選手は69人。残り1枠をどう使うだろうか。

積極的に補強に動くオリックスはバルガス獲得で68人に

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY