大谷翔平の「大差でのMVPは明確だ」 エ軍入団から知る米記者が見た活躍と成長

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

「ジ・アスレチック」のファビアン・アルダヤ記者にインタビュー

 今季ここまでMVP級の大活躍を見せているエンゼルスの大谷翔平投手。打者としてメジャートップの40本塁打を放ち、打点でもリーグトップに4点差の88打点をマークし、投手としても18試合に先発して8勝1敗、防御率2.79の好成績を残している。

 この大谷の活躍を早い段階から予想し、そして喜んでいる米記者がいる。米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」で今季途中までエンゼルス番を務め、現在はドジャース番として活動するファビアン・アルダヤ記者。2018年のエンゼルス入団時から大谷を見てきたアルダヤ記者に今の大谷について語ってもらった。

 健康な状態を保てれば、信じられないほどの活躍をすると“予言”していたアルダヤ記者。それでも、この成績は想像以上だったようで「40本塁打、100投球回、防御率3点以下はとてもアンビリーバブルです。現時点で実に明確なことは、彼が大差でMVPだということ。エンゼルスと彼自身が夢見たことのすべてだと私は思っています。最良のシナリオでしょう」と絶賛した。

 エンゼルス入団後は登板前日と翌日は欠場していたものの、今季は登板日に関わらず打者として出場。さらに登板日も“リアル二刀流”として打線にも名を連ねている。アルダヤ記者は「恐らくそこが最も感心すべき点でしょう」と指摘し「シーズン最初の頃にやっていただけでも素晴らしいですが、そこから今までの間、持続できています。彼の能力を物語っていますね。今季これまでに彼がやってきた何よりもアメージングなことでしょう」と語る。

子どもたちの未来を変えるも「オオタニになることはとても難しいこと」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY