「不本意だが…」逆転勝ちに望みつないだ“早期交代” DeNA三浦監督が語った決断

DeNA・三浦大輔監督【写真:荒川祐史】
DeNA・三浦大輔監督【写真:荒川祐史】

打線は「やられたらやり返す」番長イズムを体現

■DeNA 7ー6 広島(31日・横浜)

 混戦のセ・リーグAクラスから遠く離されているが、Bクラス同士の戦いも熱い。DeNAは31日、本拠地・横浜スタジアムで広島と対戦し、7-6で劇的な逆転勝利を収めた。先発の浜口遥大投手が3回途中4失点KOを喫したが、打線が最大5点ビハインドを挽回。ハマスタが東京五輪の野球・ソフトボール会場として使用されたため、チームにとっては6月6日以来86日ぶりの本拠地での試合だった。

 早めの交代の決断が、逆転劇を呼んだ。DeNAは初回、タイラー・オースティン外野手の中前適時打で先制。しかし続く2回の守備では、浜口が先頭の鈴木を1球もストライクが入らないまま四球で歩かせ、2死後、菊池に同点中前適時打を許した。

 3回にも1死から、野間をまたもやストレートの四球で歩かせる。二塁手・牧秀悟内野手の失策を挟み、3番・小園に右前へ勝ち越しタイムリーを献上。ここで三浦大輔監督は早々と浜口を諦め、2番手の進藤拓也投手にスイッチしたのだった。

「浜口はもともと多少の荒れ球が持ち味の投手だが、きょうは非常に悪かったというか、悪すぎた」とバッサリ。「ヒットは2本しか打たれていなかったが、(制球難で)チームの守りのリズム、攻撃のリズムが重苦しくなっていた。6連戦の初戦で、リリーフ陣の負担を考えると不本意だが、あそこで代えざるをえなかった」と胸の内を明かした。

 浜口は打者12人に対し、10人への初球がボール。初回先頭の野間から2回の6番・曾澤まで、カウントが全て3ボールに至った。実際に与えた3四球以上に、バックの野手陣のリズムを崩していただろう。

 イニング途中で救援した進藤も流れを止められず、代わり端に鈴木誠に死球をぶつけて1死満塁に。坂倉に四球、曾澤には死球を与え連続押し出し。4回にも3番手の桜井周斗投手が2点を失い、スコアは1-6となった。

エラーの牧が16号2ラン、三浦監督「反撃の口火を切り、やり返してくれた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY