8連敗→5連勝…DeNAが巨人戦に強くなったワケ 三浦監督が感じるかつてない手応え

DeNA・三浦大輔監督【写真:小谷真弥】
DeNA・三浦大輔監督【写真:小谷真弥】

始まりは衝撃のサヨナラ負け「最初のやられ方が尾を引いた」

■DeNA 4―1 巨人(8日・横浜)

 DeNAは8日、本拠地・横浜スタジアムで行われた巨人戦に4-1と完勝。巨人に対しては今季開幕から3分けを挟み悪夢の8連敗を喫したが、7月4日の対戦で初勝利を挙げて以降、逆に1分けを挟んで5連勝。就任1年目の三浦大輔監督率いるベイスターズは、どうやって流れを変えたのか――。

 前日7日の同カードでは、昨季限りで巨人を戦力外となった宮國椋丞投手が先発し、古巣を相手に移籍後初勝利を挙げた。その勢いを引き継ぎ、この日も先発の大貫晋一投手が6回まで7安打を浴びながら1失点の好投。三浦監督は「ブルペンでは良くないと聞いていましたが、マウンドでしっかりゲームをつくってくれました。ランナーを出しながら連打は許さず、粘り強く内外角の両サイドに制球していました」と称えた。

 打線も初回、かつてのチームメートでもある巨人先発の山口を攻め、宮崎敏郎内野手と牧秀悟内野手の連続タイムリーで2点を先制。4、5回にはいずれも併殺崩れの間にそつなく1点ずつ加点した。

 対巨人は、3月26日の開幕戦(東京ドーム)からショッキングなスタートだった。同点で迎えた9回、亀井に代打サヨナラソロを被弾。以降、3分けを含め11試合にわたって巨人に勝てなかった。三浦監督は「最初のやられ方が尾を引いた気はします。内容的にいい試合もあったけれど、追いつかれて引き分けたりしていましたから……」と振り返る。巨人との相性はそのままチーム成績に反映され、最下位に低迷した。

球団史上最高タイの3位に入った交流戦から潮目が変わった

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY