ロッテは効率的、鷹は”あと1本”が出ない? データで見るパ球団の「勝負強さ」は

ソフトバンク・工藤公康監督(左)とロッテ・井口資仁監督【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・工藤公康監督(左)とロッテ・井口資仁監督【写真:荒川祐史】

チーム打率がリーグ3位ながら、得点数トップのロッテの「WPA」は…

 ペナントレースも佳境を迎えている2021年のプロ野球。セ・リーグは阪神が首位に立ち、ヤクルトと巨人が追う構図となり、パ・リーグはロッテが首位、オリックス、楽天、ソフトバンクが追いかける形で、残り試合数も30試合ほどとなっている。

 今季ここまで110試合前後を消化してきた12球団。では、果たして、ここまで各チームの打線はどれだけ勝負強く、重要な場面で得点を生み出してきたのだろうか。

 セイバーメトリクスの指標には、各選手がどれだけ勝利期待値を増減させたかを示す「WPA」というものがある。これはプレーした状況を考慮し、同じヒット、同じタイムリーでも勝敗の分かれ目となる重要な場面での一打がより評価される指標。これを見ると、どのチームが、より勝負どころで一打が出ていたかを読み解くことができる。

 では、ロッテが首位に立つパ・リーグを見てみよう。データはセイバーメトリクスの指標などで分析を行う株式会社DELTA(https://1point02.jp/)のデータを参照した。

 パ・リーグで「WPA」がトップなのは、首位に立つロッテ。WPAはリーグでダントツの6.01を記録している。ロッテは今季ここまでのチーム打率.248でリーグ3位。それでいて、ダントツの501得点をマークしている。98盗塁と機動力を生かしていることも光るが、それ以上に、勝負の行方を左右する場面で“あと1本”が出ており、今季は“勝負強いチーム”であると言えるだろう。

チーム打率、得点ともに2位ながら、WPAはリーグ5位のソフトバンク

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY