「決めたい球が決まらない時は?」 プロ野球OB2人がファンと熱い“配球論バトル”

グループ観戦ミーティングに参加した黒羽根利規さん(左)と川井貴志さん【写真:(C)PLM】
グループ観戦ミーティングに参加した黒羽根利規さん(左)と川井貴志さん【写真:(C)PLM】

川井貴志さんと黒羽根利規さんがファンとオンラインで試合を見ながらトーク

「パーソル パ・リーグTV」グループ観戦ミーティング2021の第3弾が9月8日に開催され、ロッテと楽天で投手として活躍し、現在は株式会社DELTAでコーディネーターを務める川井貴志さんと、DeNAと日本ハムで捕手として活躍し、現在ルートインBCリーグ・栃木ゴールデンブレーブスでバッテリーコーチを務める黒羽根利規さんがファンとリモートで試合観戦を楽しんだ。

 4月に行われた第1弾、6月に行われた第2弾に続き、この日も「パーソル パ・リーグTV」のプラットフォーム上にシスコシステムズ合同会社のWeb会議システム「Webex」を統合した「グループ観戦機能」を活用。川井さんと黒羽根さんは当選したファンが待機する各グループルームをイニングごとに訪問し、日本ハム対楽天のライブ配信を観戦した。

 イベントのメインテーマは『つぎの1球はどうくる? プロ野球OBに挑め! 配球論バトル!』。配球論と聞くと身構えてしまいそうだが、現役引退後は楽天のチーム戦略室を経て、株式会社DELTAに所属する川井さんは「プロ野球の配球論という話ですが、配球当てクイズみたいな感じでやっていきたいです」と話す。黒羽根さんも「自分が持っている知識をしっかり伝わるように楽しくできればいいかな」と、2人がファンに寄り添うかたちでイベントが始まった。

 学生時代の野球仲間同士が集まったグループでは川井さん、黒羽根さんとの深い配球論が展開された。試合序盤から楽天打線に苦戦する日本ハム・上沢直之投手の投球を見た参加者から「今日の上沢投手のように決めたい球(フォーク)が決まらないときはどう組み立てていましたか?」と質問。黒羽根さんは「捨て球としてフォーク投げさせて修正し、真っすぐも高めに構えて投げさせて少しずつ低めに修正していく」と捕手視点で回答。川井さんも「修正する場合は狙いどころを変えること。調子が悪い時はこれって球を決めて投げていた。ツーシームとか速い球で打たせて取ることを意識していました」と解説した。

2人が挑戦した配球予測はまさかの展開「まっすぐじゃないんか!?」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY